Tel   092-733-3323 Mail tailup.info@gmail.com

2017年05月22日

モンスターに遭遇

こんにちは
東西南僕、北島です






土曜から3連続志賀島に行ってきました

昨日と比べて更に水温が更に1℃上がり、
遂に20℃になりました



本日またひとりウェットダイバー初潜りです(^^)





水温が一気に上がり、5mくらいまでの浅瀬は
そこそこ透明度が悪くなってきました(~_~)









が、しかし、濁っているということは栄養分が多いということ。
昨日は居なかった小アジの大群が入ってきました

P5220729.JPG


P5220763.JPG











手前の砂地、ごちゃごちゃしとります(笑)
P5220766.JPG





終始あっちもこっちも口をパクパクさせて
食事に夢中なようでした(笑)








恒例の本日のダンゴウオは、
昨日と態度を変えて終始カメラ目線でサービス満点でした







うつむき気味からカメラを向けると・・・・
P5220738.JPG










徐々にカメラ目線に(笑)

P5220739.JPG






P5220740.JPG








やっとアイドルとしての自覚が出てきてます(笑)
この素直さがお別れの挨拶のようで怖い( ̄  ̄;)













今日も設定いじって遊んできました。
鼻デカメラダンゴウオ
P5220745.JPG











奥まで行くと10mくらい見通せました

P5220775.JPG











なにかを凝視しているちーちゃん。
僕らが見ていたウミウシには目もくれません(笑)
P5220779.JPG






ホタテウミヘビでした

P5220780.JPG







最近この砂地で謎の細長い魚が目撃されてたんですが、
やっと名前分かりました。




なんだっけ、えーーー。(図鑑カンニング)



・・・・・・


「クロエリギンポ!」(笑)

P5220783.JPG





なぜ今まで謎だったのか、
こやつスっと砂に潜るんです。


出てきてもすぐにまた潜るんで
今まで写真が撮れませんでしたが
遂に正体を丸裸にしてやったぜ(笑)










P3はいつもどおりメバルが集会しとりました(笑)
P5220794.JPG
P5220795.JPG








彼も居ました(笑)
大きい方の個体がどこかへ行ってましたが
また会えるでしょう^^
P5220789.JPG










今日イチ衝撃的だったのはこのモンスター

P5220803.JPG
超巨大メリべウミウシ
図鑑には10cm程度って書いてありましたが
それどころじゃなかったです。

1.5倍? 2倍?くらいでしたねあれは。





なぜモンスターかというと、
捕食シーンが衝撃的だからです(笑)


普段はとじてる口を、ガバ〜〜っと広げて丸呑み。
P5220797.JPG
エビとか魚とかも丸呑みです









これが〜〜〜
P5220805.JPG







こうっ

無題.jpg





カネゴンとかパックンフラワーに似てます。



ただ何度も何度も捕食してる割に
口の中には何も入っていない(笑)





数打ちゃ当たるスタイルでした(笑)
そのやり方嫌いじゃない(笑)







あの食欲ならここまでデカくなったのも納得( ̄▽ ̄;)
ムービーはFacebookにUPしてます
これは是非動画で見て欲しい(笑)









メリべウミウシの食欲に感化させて、
今日はガッツリと


ローストビーフDON
31216.jpg





今日は100円カレー休みですからねw
3日連続は防がれました




まぁ、北島家今日夜カレーなんですが…(笑)


ご存知の方もいるでしょうが
ちゃんぽんの次はカレーっすよ(笑)(笑)


31219.jpg

ローストビーフ丼、
3種のマヨネーズが用意してありますが
個人的にはからしマヨをかけて食べるのがうまいです(笑)











となりのこの食堂とてもかなり、
気になります(笑)(笑)

31218.jpg









今週末も志賀島に行きまっせーーー(≧∇≦)/
ダンゴウオ、ホントにホント最後かも
まだ見てない方、いいんですか?(笑)








現在テールアップでは、
毎年恒例「ダイバー紹介キャンペーン」を行っております。
お友達を講習にご紹介してくださった場合、
ご紹介者とお友達の両方に特典有りです



早くも今月までとなっております。
今がチャンスでーーーーす
よろしくお願いします









スケジュールは、こちらをチェック^^
posted by 隊長 at 20:20| 鹿児島 ☀| ツアー情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月20日

【悲報】志賀島のアイドル、デブドルに

こんにちは
東西南僕、北島です






今日のゲストはウェットチームの初潜り(^^)
水温19℃の志賀島に行ってきました






陸が暑くなってきて、志賀島も大賑わい









7ヶ月ぶりのダイビングでビビってたKZさん、
入る頃にはそのドキドキもどこかへ行ったようでした(笑)

P5200605.JPG








1本目はダンゴウオの様子を見に行ってきました^^
前回だいぶデブってたので心配です(笑)






道中P1で魚集め。キュウセンが今年もどんどん増えてきてます

P5200607.JPG










そして前回のダンゴポイントに到着。




ウェットチームでも寒くならずに行けるほど
近場にいてくれて感謝(^人^)







全く同じ場所にいたのですぐ発見


見つけた時はちょうど物陰にいて
トトロみたいな雰囲気でした(笑)

P5200619.JPG





でもデブってるーーーーー(笑)
この顔w
P5200625.JPG






1ヶ月前のこの愛らしい姿はどこにいったの(笑)
P4219987.JPG












KZさん、1年ぶりのダンゴウオに食いつきます(笑)
P5200613.JPG










今日の人気者はダンゴウオと
「オハグロベラ」

全身刺青みたいなド派手な魚です。
P5200637.JPG







で、なんでオハグロベラなん?ってKZさん。
歯は別に黒くないしなーと思ってたんですが、
帰ってきて調べてみると・・・







江戸時代に結婚した女性が葉を黒く染めるお歯黒、
オハグロベラは繁殖期になると婚姻色と言って
体の色が更に派手になります。





こんな感じ。
黒が濃くなるんです。
DSC01426.jpg









結婚したら歯を黒く染めるえ日本人女性。
結婚したくなったら体を黒く染めるオハグロベラ、と。







僕も体黒く染めようかな(笑)(笑)









今日のランチは「志賀島100円カレー」
このボリュームで、260円(笑)
明日も行こうか検討中


ウィンナーカツ、うまし
30977.jpg30976.jpg







現在テールアップでは、
毎年恒例「ダイバー紹介キャンペーン」を行っております。
お友達を講習にご紹介してくださった場合、
ご紹介者とお友達の両方に特典有りです



早くも今月までとなっております。
今がチャンスでーーーーす
よろしくお願いします









スケジュールは、こちらをチェック^^
続きを読む
posted by 隊長 at 19:37| 鹿児島 | ツアー情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月14日

もはや夏!志賀島!

こんにちは
東西南僕、北島です








前回のFacebook&ブログが大好評で、
志賀島の人気が高騰中です(笑)






今回はテールアップの大ベテランの皆さんと
ビギナーチーム混合で
和気藹々と足並み揃えて潜ってきました

P5140548.JPG

皆さんの目当てはもちろんダンゴウオ
前回アカダンゴと珍しいミドリ団子を見つけたポイントへ


全員で編隊を組んでレッツ大捜索









ダイビングシーズンの訪れを告げる、
赤が綺麗なチャガラの子供たちも一気に増えてきました(^▽^)



冬の間に生まれた子達が大きくなってきてます^^
P5140550.JPG



ここだけの話、日本と朝鮮半島にしかいないんですよ。
ある意味レアものです(笑)











今回は伊勢海老居ませんでした( ̄▽ ̄;)

代わりにえらい直毛のサガミミノウミウシが居ましたw
P5140557.JPG











個人的にかなりランク上位に入る
コモンウミウシ。
英語に訳すと、
普通の、ウミウシ(笑)

P5140566.JPG










そして初めて見た、
「ミツイラメリラウミウシ」

P5140555.JPG



これほど覚えられない名前のウミウシも久々です(笑)
次見つけても水中で絶対書けません(^^;)






そしてダンゴウオポイントに到着。



しかし・・・・





探せど探せど・・・いない。




前回の出現場所も、もぬけの殻。



血眼になって探しましたが見つけられませんでした







Nさん、ダンゴウオ探しに夢中になりすぎたのでしょう。
背中に、特大モクズショイが(笑)(笑)

P5140559.JPG





ここに新種、
「モクズショイショイ」爆誕です(笑)

P5140561.JPG






前回のMさんといい、ダンゴウオに夢中な人には
モクズショイが降ってくるらしいです(^^;)

皆さん、頭上も見ましょうね。






かなり長い時間をかけましたが、
珍しいウミウシとメバルの壁が凄かったダイビングでした。

P5140563.JPG








2本目は一縷の望みを抱いて右のP8へ。
前回2匹のダンゴちゃん居なくなってたので望み薄です。











が、










いつもより手前の場所に、
ひっそりと特大ダンゴが〜〜



今年見た中で一番デカいです^^

写真からも、肉付きの良さが伺えるかな(笑)

P5140591.JPG
P5140578.JPG










ベテランチームの「ぽっちゃりダンゴ」リクエスト達成
ベテランチーム、ダンゴウオに釘付けです(笑)
P5140577.JPG








デカくなって表情が豊か(?)に、なりました?
なってないですね(笑)

P5140583.JPG






帰って来て図鑑を調べてみると、
成魚は4cmにまでなるらしいです(゚o゚;;
まだまだこれから大きくなるんだな〜
深海で。







ぼちぼちダンゴシーズンも終わってきそうです。
いつまで居てくれるかな〜(^^;)











ダンゴウオも見れて海は満足
本日のグルメは海鮮丼で、満足
P5140593.JPGP5140596.JPG







お店に帰ってのログ付けで今日イチ皆を悩ませたのは
こやつ。

P5140569.JPG

「チシオウミウシ」?
「クロシタナシ」?


わかりません!シカノシマウミウシって書いときましょw
って言ってたんですが。





最後の最後で「イソウミウシ」と判明。
悩まされた割に、フツーの名前(笑)








快晴で日焼けしたのか、腕がかゆい(笑)
本日ご参加してくださった皆様、
お肌のケアは念入りに〜〜〜








現在テールアップでは、
毎年恒例「ダイバー紹介キャンペーン」を行っております。
お友達を講習にご紹介してくださった場合、
ご紹介者とお友達の両方に特典有りです



早くも今月までとなっております。
今がチャンスでーーーーす
よろしくお願いします









スケジュールは、こちらをチェック^^

続きを読む
posted by 隊長 at 19:10| 鹿児島 ☀| ツアー情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月07日

ゴールデンなウィーク、無事終了^^

こんにちは今月でやっと時計2周の年になります。
ルカです(笑)


5月初めのビッグイベント、
今年のGWも沢山のお客様に来ていただきました(≧∇≦)/



隊長は3泊枕崎ツアーへ。
僕は日帰りツアーの担当でした





日帰りでは高速&海の中道の渋滞にも負けず
長崎と志賀島を行ったり来たり






リニューアルしたマリンワールドの渋滞には参りました(笑)
過去イチ混んでましたねー。
リニューアル、恐るべし( ̄▽ ̄;)




そんな日帰りツアーの全てを詰め込みます(笑)
お時間あるときに読んでください^^




GW初日の辰口では、
イケイケのメンズチームのDEEP講習をしたり〜
P5030307.JPG





刺身はポン酢に紅葉おろし
(水中でよく書きます笑)
で、お馴染みの巨大マゴチに会ったり〜
P5030312.JPG





アフターダイブに軍艦島が一望できる
石窯ピザ屋さんで限定ビール&焼きたてピッツァ

ダイビング&グルメを満喫して良いスタートが切れました(笑)

P5030342.JPG
P5030343.JPGP5030347.JPG






NEXT DAY は志賀島でサンセット&ナイトダイブ

遂に!
テールアップウェットチーム、始動です
P5040351.JPG





まだすこ〜〜〜〜し、
少し、ア リトル、
寒い【かも】しれませんが、

近場にダンゴウオが居てくれるので
寒くなる前に見ることが出来ました(^^)



インナーとフード効果、凄い。ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ
P5040859.JPG







それからナイトへGo


出会い頭、ブサ魚に、スポットライトを照射(笑)
P5040380.JPG




ナイトの醍醐味といえば、
昼とは違う魚たちの姿を見ることができること(*゚▽゚*)


昼間は頭しか見せてくれないホタテウミヘビは
クンクン辺りを嗅ぎ回りながら餌探し。
P5040381.JPG



カワハギの赤ちゃんは夜寝ている間に流されないように
ワカメにがっちり噛み付いて寝てます(笑)

ワカメと一緒にゆらゆらしてるの、めっちゃかわいいです
P5040373.JPG







そして本日は朝から志賀島に行ってきました。
来ましたんですが、


なんと1本目近場に居てくれたダンゴウオが居ない・・・

なぜ!2日前には居たじゃないか






カメラも車に忘れていたので写真もありません(泣)





休憩中Mさんの運が無いだの、
ルカ君の腕が悪いなど笑い合ってましたが・・・





結果から言うと2本目、3本目レア物多すぎて吐きそうでした(笑)


休憩中にカメラ取りに走ってホント良かった(^^;)





計画では近場でダンゴウオを見て覚えてから、
奥で皆でもう一度探そうとしてましたが、

ぶっつけ本番で奥のポイントへ。


途中寄り道した志賀島P3。


別名メバル瀬とも呼ばれてます
メバルがうじゃうじゃいるポイントです

P5070392.JPG






そこに、こんなのが。






P5070397.JPG








・・・・・・・は?








P5070398.JPG







(つд⊂)ゴシゴシ









P5070395.JPG


イセ、エビ?




そう誰しも見て必ず言う「美味しそう」
そんな特大サイズのイセエビが志賀島に居ました



先週ここ覗いた時には居なかったんですが(笑)
どこから歩いてきたのか( ̄▽ ̄;)




まさに特大サプライズでした



か〜ら〜の〜
ジャン
P5070427.JPG


居てくれました〜愛しのダンゴちゃん

かなりぽっちゃり気味、
もとい大きくなったダンゴウオです^^


沢山写真も撮り、
余った時間でまだ居るかなーと探していると・・・



じゃじゃん

P5070441.JPG

でたーーーーーー
テールアップツアー初のミドリダンゴ
これは綺麗な緑だよもぎ団子だ(笑)





体がちょっと透けとります(笑)

P5070431.JPG





念願叶ったMさん、撮影に夢中すぎて
手にカニ付いてるの気づいてません(笑)(笑)

P5070437.JPGP5070438.JPG






今日はダンゴお食事シーンは撮れませんでしたが、
ミドリは役者でした(笑)

泳ぐ姿、披露してくれました^^
動画はFacebookにて!




おまけ(笑)
今日は珍しくダンゴのすぐ横に居ました。
空気が読めるなぁ〜。b(^^)グッジョブ!!
P5070409.JPG



上がってみると潜水時間56分(^^;)
時間を忘れるダイビングでした。








まだまだ行きます
ドライデビューしてから最近は
3ダイブが基本のミッスン(アダ名募集中)


秋の恋の浦バディダイブに向けて、
自分の行きたいコースへGo


P5070446.JPG




が、書いてあげた地図忘れる。
そしてひたすら×2沖へ( ̄▽ ̄;)

P5070511.JPG





後ろは振り返らねぇとばかりに、沖へ(笑)

P5070511.JPG







そんな中、同じく砂地をひたすら横断中の
マンリョウウミウシに救われました(笑)
ここで一休み(^_^;)






救世主をライトアップ(笑)
P5070449.JPG





せっかくなんでツーショット📷
しかし。この時には彼の奥に激レアもの見つけてて
気が気じゃありませんでした(笑)

P5070455.JPG





それは・・・


ーーーーーー
これはテンションMAXです(笑)
志賀島で見たのは5年前の夏、まだ学生でした(^^;)

P5070460.JPG



しかもまだ5月ですよ
3本目頑張ったミッスン(仮)へのプレゼントか?



P5070478.JPG






3本目は残りの時間全てハナイカの撮影にw
最も美しいイカといっていいでしょう
色の変化が目まぐるしいです(笑)




今日だけでこのバリエーション、まさに七変化
こちらの動画もFacebookにUPします
28543.jpg





ミッスン(仮)のビギナーズラックでした。
ごちそうさまです(笑)





本日の志賀島、天気も良くてGW締めくくりに
最高のダイビングになりました


現在進行形で日焼けがかゆい





本日のアフターダイブはなごみカフェでアップルパイ
今日の席は社長室風。このソファー、快適度ヤバし(笑)
P5070520.JPGP5070526.JPG





2017年GWも、事故なく終わることができました
GW中ご参加してくださった皆さん、ありがとうございました



いよいよウェットチームも始動のテールアップ、5月です
5月はもう夏ですだってハナイカ居るんだもん(笑)


すでにレア物にいつ出会ってもおかしくない時期に突入しました


日帰りで珍しいものに会えるかも?今がチャンスでーーーーす




現在テールアップでは、
毎年恒例「ダイバー紹介キャンペーン」を行っております。
お友達を講習にご紹介してくださった場合、
ご紹介者とお友達の両方に特典有りです



5月末までとなっております。
こちらも今がチャンスでーーーーす
よろしくお願いします




スケジュールは、こちらをチェック^^


続きを読む
posted by 隊長 at 22:19| 鹿児島 | ツアー情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月29日

志賀島ドライSP

GW初日はドライが苦手なウキウキダイバーKさんと志賀島に行ってきました(笑)

今年も晴れ男パワーは健在のようで日焼けするほどの天気でした(^^;)




ウミ、アオシ
27596.jpg





白瀬ビーチは沢山のショップさんで賑わってました
中には既にウェットの方も
我らがテールアップウェットチームも明日初潜りの方が2名


いよいよ本格的にシーズン始まりました





透明度もバツグン、この海藻の森ももうすぐ見納めですな( ̄▽ ̄;)
高さ4mの海藻は割と圧巻です(笑)

P4290222.JPGP4290228.JPG




本日のダイビングはSPコース。
これは自分が苦手なことや、興味がある事を極めたい!
という方のためのライセンスです(^^)



今回のKさんは、ドライSP。
普段教えられない裏技やコツなんかをレクチャーしました

深場、浅場共に中性浮力で泳げるようになりました



P4290224.JPGP4290223.JPG




ドライ以外にも、カメラやナビゲーションなどもあります。
興味のある方は「おすすめコース」一覧をご覧ください。
※スマホ用画面では表示されません。
最下部の「PC用で開く」を押してください。






ダンゴウオも見れました(^▽^)

想像以上にちっちゃいですよw

P4290248.JPGP4290241.JPG


かなり近場で発見しましたので今なら誰でも見に行けます
そこのあなた、今がチャンスでーーーーす
ジャスティス(笑)






春の訪れ、メバルの赤ちゃんも元気に泳ぎ出しました

P4290264.JPGP4290266.JPG





素朴な疑問で、なぜメバルはいつも立ってホバリングしているのか、
上から落ちてきた餌を捕食しやすいように。だそうです。

今日の豆知識。

P4290265.JPGP4290277.JPG



近くにはマツカサウオ。
この子は、外せません。完全にイントラの趣味ですw
見た日は絶対載せますんで皆さんも好きになってください(笑)




そして今日のウミウシコレクション

超ミニサイズのアオウミウシ

個人的には龍みたいなユビウミウシ

レア物かと思ってたらめっちゃいマドレラ・フェルギノーサ

オレンジでイボイボのチシオウミウシ←名前怖っ(~_~;)

P4290291.JPGP4290293.JPG
P4290286.JPGP4290251.JPG




そして今日の締めはこの子でした。
人での上でめっちゃ偉そうなハゼ(笑)

最後真正面ピント外してしまったー…
私もまだまだでございます。

精進します(笑)

P4290295.JPGP4290297.JPG






そしてテールアップ、グルメ部部長のルカが
またまた志賀島のお食事処開拓しました


その名も「なごみカフェ」


民家をリノベーションしてあり、各部屋個室のようで全て雰囲気が違います
社長室のような部屋から、冬に嬉しい掘りごたつ。
27592.jpg27593.jpg




お食事はローストビーフ丼、なんと500円(・□・;)
コスパ異常です(笑)

今回は残念ながら品切れとなってしまってましたが
代わりおすすめのアップルパイ食べてきました
こちらもドリンクとセットで500円ハマりそうです^^



ローストビーフ丼の写真は志賀島の友人から貰いました。
かなりに美味しそうですよ

こちらのレポートは、また次回に^^

27587.jpg27589.jpg




現在テールアップでは、
毎年恒例「ダイバー紹介キャンペーン」を行っております。
お友達を講習にご紹介してくださった場合、
ご紹介者とお友達の両方に特典有りです


5月末までとなっております。よろしくお願いします


posted by 隊長 at 19:14| 鹿児島 ☁| ツアー情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月23日

4月はこれです!よっちゃん祭!

皆さんこんにちは!
ルカです



今週末は1年楽しみにしていた
津屋崎のよっちゃん祭が開催されました(≧∇≦)/

なので、土曜も日曜も、恋の浦でダイビング

初ドライの方、2年ぶりにダイビングに復帰した方など
皆で仲良く潜ってきました(笑)

P4220032.JPGP4230159.JPG








毎年のことなのですが4月の恋の浦透明度サイコーーー

雲ひとつない天気も相まって、
砂地まで行くとどこまでも見通せるような気分になります。

皆さん気持ちよく泳いでました(^^)

P4230189.JPGP4230161.JPG






砂地にはミズクラゲがたくさんで、
なかでもたまに特大サイズが居るので
その度にツーショット撮ってたら写真がクラゲだらけに(笑)

P4220050.JPGP4230163.JPG




そして恋の浦にダイビングシーズンの訪れを知らせてくれる
「ホウボウ」の幼魚



なんだか今年は少し早いような気もしますが、
まだ生まれたてのサイズから、
そこそこ立派になりつつある個体までよりどりみどりですYo!!!
P4220056.JPGP4220059.JPG

赤ちゃんの小ささ

P4220044.JPG







水中では20代メンバーによる水中アクティビティ(New)
水中ビーチフラッグ&水中ボードコンテスト(笑)
元気すぎです( ̄▽ ̄;)

P4220082.JPGP4220097.JPG

P4220093.JPGP4220096.JPG







砂地で遊んだあとは岩場で生き物探し(*゚▽゚*)
人気だった黄色コンビ

P4230171.JPGP4230193.JPG





アユカワウミコチョウ(ウミウシ)の遊泳シーンも
目の前でゆっくり観察できましたよ〜

この時期はわりと、飛んでます(笑)

動画はfacebookにて

P4230182.JPG





〜そ・し・て〜


ダイビング後、いよいよよっちゃん祭でお昼ご飯o(^▽^)o
揚げたて丸天、焼き鳥、たこ焼きなどなど海で存分に遊んだ分
皆食べる食べる(笑)


アフターダイブまで充実した2日間でした
来年も、必ず行きますのでみなさんご予定開けておいてください
ご参加のみなさん、お疲れ様でした

P4220114.JPGP4220116.JPG

P4220121.JPGP4220123.JPG





いよいよGW突入です。
3日から枕崎、福岡日帰り予約埋まってきているものもあります。
スケジュールをご確認の上、是非潜りに来てください


よろしくお願いします


続きを読む
posted by 隊長 at 21:09| 鹿児島 ☀| ツアー情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月19日

楽しそうなツアーがいっぱいです

こんにちわ、年寄イントラ尾上です。

今年のツアー計画を

高島がアップしています。

楽しそうなツアーがいっぱいですよ。

ちなみにパラグライダーだけは私はご勘弁を。

各ツアー定員がありますのでお早めに。

P9072760 (2).JPG

※スマートフォンでブログをご覧の方は、
最下部の「PC版を見る」を押してください。
posted by 隊長 at 12:01| 鹿児島 | ツアー情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月01日

今年もやります!紹介キャンペーン!

いよいよ4月になりました
もう一年の4分の1が終わってしまいましたね( ̄▽ ̄;)



気温も水温も日に日に暖かくなってきますので
そろそろ冬眠から目覚める頃ですよ


シーズン突入間もなくということで、
今年もダイバー紹介キャンペーンを行います




新しくなったOWDコースは、
@プールが2回に増えてしっかり練習できる

A体力を使う講習、1日1本を4日でもOK

B合格後の豪華応援キャンペーンが充実



お知り合いの方でダイビングに興味のある方が居れご紹介ください




ご紹介してくださったサポーター様への特典は今年は2つ
25周年なので奮発しました(笑)
期限は5月末までとさせていただきます。



ダイビングの一緒に楽しみたい方が居るのであれば、
ぜひご連絡ください(^O^)

よろしくお願いします



4月の天草キャンプツアーと6月の石垣島の詳細もUPしました
posted by 隊長 at 19:33| 鹿児島 ☁| ツアー情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月27日

第一回スプリングキャンプ報告

去年の忘年会にて発表がありました
「スプリングキャンプ」

25日土曜日に開催しました





オープンウォーターを取得して以来、
安全に潜っていれば使う事のなかった緊急系スキルや、
セッティングのマル秘テクニックなども
隊長がレクチャーしてくれました(^^)

P3259648.JPGP3259652.JPG





バディ同士の安全な浮上の方法や、ボートダイビングの必須スキル、
バックロールエントリーなども練習できましたよ^^

P3259654.JPGP3259657.JPG




これから毎年3月に行いますので、
今回ご参加できなかった方も来年是非ご参加ください



お昼は美味しい肉ランチが待ってますよ(笑)





そして次の日曜日は辰口でウミウシダイブ
着いた時はこりゃ桜も咲きますわーってくらいの快晴でした(笑)
ここから天気は下り坂に・・・(^^;)

P3260548.JPG





水中はここ1ヶ月くらいで一気に海藻が増えて、
見たことないウミウシたちがたくさんでした(≧∇≦)

「ゴシキミノウミウシ」
体中にブロッコリー付いてるみたい(笑)

「クロイバラウミウシ」
ご参加の皆さんどこが黒いねんいうてはりました(笑)

P3260570.JPGP3260602.JPG







キビナゴ流星群は更に数増えてます(≧∀≦)

P3269670.JPGP3269668.JPG






途中ヒロウミウシが流されてきたのには笑いました(笑)
お腹綺麗ですね〜
P3269679.JPG





人気者のゴマちゃんこと「ゴマフビロードウミウシ」
今なら絶対会えます。ゴマちゃん天国です


幻の白いゴマちゃんが見たい
P3269675.JPGP3260617.JPG





ダイビング終了間際、
中央口の階段ではイシヨウジの集会があってました(笑)
一箇所に、5〜6匹(笑)

P3269684.JPG




呼んだらこっち向いてくれました(笑)

P3260589.JPGP3260590.JPG


天草もいよいよダンゴウオ確変入ったみたいなので近々行きたいですね〜^^


いよいよ4月になります
恋の浦の透明度が1年で一番いい月かも!
P4115493.JPGP4115496.JPG



ウチワザメ等のレア物も高確率

気合のある方はまだ数人しか連れて行っていないマル秘スポットにお連れしますよ〜
このポイントは、楽しい

P3219712.JPGP3219714.JPG




そして、毎年行った人から大好評の
津屋崎よっちゃん祭は22日&23日

1ダイブ⇒よっちゃん祭食べ歩き⇒1ダイブ
P4240620.JPG


個人的にオススメなのは
焼き鳥、イカ焼き、そして目の前で上げてくれる丸天
綺麗な海と、美味しいご飯はセット


皆で楽しみましょ〜〜
P4240628.JPGP4240626.JPG

4月の最後には天草キャンプ&妙見ダイブもありますよ〜(^^)
地形好きの方にイチオシです


よろしくお願いします



続きを読む
posted by 隊長 at 18:05| 鹿児島 ☀| ツアー情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月25日

志賀島ウミウシ大集合

本日は今年2回目の志賀島ダイブ
「今年〇回目」って何回まで許されるんですかね?(笑)




一昨日までの荒れ模様が昨日から一転、落ち着き始めたので
ドキドキしながら行ってまいりました(^^;)



結果は。まぁ。そこそこうねってました( ̄▽ ̄;)



でも今日のお客様はダイブマスターkenkenさんと
お友達のKさんの2名だったので潜りました



風は全く無かったので5m潜ってしまえば
うねりはほどほどになりました^^



潜降してすぐのところにクロダイがうろちょろ。
P2259080.JPG
さぁダンゴウオ探しじゃ〜〜





6mの透明度はご覧のとおり
P2252092.JPG






最初に出会ったのは「サガミイロウミウシ」
キレイなピンクのもじゃもじゃです
ウミウシ写真はルカとkenkenさんの作品です
P2252093.JPG






そしてダンゴウオを探し始めてすぐ見つけたのは、
「キイロウミコチョウ!」レア

前回見つけていたお客さんが教えてくれなかったので
なんだかんだ初めて見ました(笑)
P2252114.JPG




ずっと何かに似てるなーと思ってたんですが分かりました。
餃子だww
P2259086.JPG







黄色つながりでマツカサちゃんもGet
P2259091.JPG









そして春によく見られる「ヒロウミウシ」
この子は最近のレギュラーメンバーですね〜

P2252149.JPG


ウミウシに時間かけすぎてダンゴウオ少ししか探せませんでした( ̄▽ ̄;)
だってうねってるのに今日のウミウシ達小さいんですもの。





去年ダンゴウオの集会場だった場所には
またも珍しい「マドレラフェルギノーサ」

この時期はもじゃもじゃ系が多いですな〜
P2259093.JPG






ダンゴウオは見つからず。残念。
でもレアウミウシたくさん見れたのでよかったー
P2259096.JPG



去年のログを見ると来週辺りにダンゴウオを見つけてましたので
ぼちぼちかと
なるはやで報告できるようにがんばりまーす(笑)




帰りは海鮮ユッケ丼。ウマし
14994.jpg




お店では去年好評だったあのしゃぶしゃぶが解禁になりました
来週土曜もやりまっせー^^


3月4日 志賀島ダンゴウオ←初発見なるか!?激アツ!

3月5日、18日、26日 
スプリングキャンプ ダイビングに大切な復習
温水プールでやりましょうウェットの方も暖かです。

今年の夏ビッグポイントに行きたい方、
自分の技術に少しでも不安のある方、特訓しましょう


3月11日 
朝発延岡 お魚グルメ&カエルアンコウ天国 ←詳しくは隊長まで〜


3月20日 
白涛ダンゴウオリベンジ 天使の輪っかダンゴウオ高確率


3月26日 辰口   
まだカメ居りますいつまでもいてくれる保証はなし。行くなら今でしょ


【再掲】
3月の3連休で高知県の柏島へ行きます
珍しいマクロ生物がわんさか居る場所です
フェリーの時間が中途半端なので、
17日の夜に出て18日の早朝のフェリーに乗ります。

暖流が直にあたっているので、現在でも水温18℃
ウェットでも、厚着すれば行けます。
スケジュール等は、こちらでご確認ください。
よろしくお願いします


その他スケジュールはこちらをご確認ください。
続きを読む
posted by 隊長 at 18:18| 鹿児島 ☁| ツアー情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お問い合わせは 092−733−3323 tail.up@cap.bbiq.jp